12月8日(土)日本人会を休館いたします (変更がありましたら7日までにHP上でお知らせいたします)

数週にわたってフランス各地で行われている燃料価格の高騰に対するデモ「Gilets Jaunes(黄色いベスト)運動」で、12月1日(土)にはデモ参加者と治安部隊が日本人会前のMarceau大通りでも衝突しました。
放火や投石などの暴力行為も発生。

8日(土)にもソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)を通じてデモへの参加が呼びかけられ、デモの規模も拡大することが予想されていますので、日本人会を休館することにいたしました。
ご理解をよろしくお願いいたします。

デモの場所や時間の予見は困難ですので、情勢が変わり、開館する運びになりましたら7日(金)17hまでにHP上( https://nihonjinkai.net )でお知らせいたします。
在仏日本人会 電話 01 47 23 33 58

また、フランス滞在3か月未満の方は「たびレジ」に登録、3か月以上の長期滞在者は在留届の提出をしましょう。
緊急事態が発生した場合、在外公館からの緊急一斉通報メールを受信できます。
オンライン在留届→ https://www.ezairyu.mofa.go.jp/

邦人が被害にあったとの情報に接した場合には、大使館にご連絡をお願いいたします。
在フランス日本国大使館領事部
電話:01-4888-6200(国外からは +33-1-4888-6200)
メール: consul@ps.mofa.go.jp